HOME   ADMIN
日和の日々
その日の出来事をアップ。最近は食に関する知識記事がメインかな
2017/09←  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 →2017/11
--
--/--
--
カテゴリ [スポンサー広告]
トラックバック [-]   コメント [-]   EDIT
2016
03/02
Wed
カテゴリ [料理] [食知識]
トラックバック [0]   コメント [2]    EDIT
亜鉛について
最近食がすすみます。
一食が二食分だったりw

肉体疲労が多いのかな。
調べてみたところ、私の体は亜鉛を求めて
いたのかもしれないヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

てな訳で、亜鉛についてですლ(´ڡ`ლ)

亜鉛の効果、
皮膚の再生やら爪を作る働き、筋肉を動かす、
脳内の記憶を司る海馬なんかに使われてるっぽい。
めちゃ使われてるから説明しきれませんw

食べ物は、、、何にでも入ってることがわかりましたw

http://vitamine.jp/minera/aen01.html
ここに詳しく書いてあるから見てみて٩(๑´3`๑)۶
2016
03/02
Wed
カテゴリ [料理] [おいしんぼう]
トラックバック [0]   コメント [2]    EDIT
恵方巻き<かんぴょうをそっくりなアレに置き換えてみた>
節分の日の内容ですw
記事にするのが遅くなりましたww

皆さんも恵方巻きを食べましたか?
市販の恵方巻きが1000円とバカみたいに高いので作りました。

ちょっと欲しい材料がなかったので、少ないですが

【具材】
・卵焼き
・サーモン
・ゆで絞りほうれん草

です(*´ω`*)下の写真のようになりました

恵方巻き02


丸める丸める竹の捲くやつないからラップで、、
(゜´Д`゜)ムズカッタ

恵方巻き01

ゆで絞ったほうれん草はかんぴょうと同じ歯ごたえとなりました。
かんぴょうよりも利用用途が多いので、この代用はアリだと思います(*´ω`*)つ試してみて

卵は薄焼きにするのが基本だっけ?ちょっと忘れたけど、
卵焼きをつくって縦に切っていれました(*´ω`*)つ

サーモン、美味しいのに値段が手頃
一人分作るのには手軽でいいかも(*´ω`*)つ

手頃なイカがあればいれたかったな( ´ ▽ ` )
2016
01/25
Mon
カテゴリ [料理] [食知識]
スレッドタイトル [伝えたいこと]
スレッドテーマ [日記]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
発酵風味料はいいもの

惣菜パンに書いてあった発酵風味料

誤魔化しか?と思ったが、実はちゃんとしたいみがあった。

発酵風味料は、砂糖と乳酸菌とパン酵母からなるものなので嘘ではないことは伺える。

さらに、パンの防腐効果や粉臭を抑えてくれるなどメリットもある。

イースト菌などを多用した偽パンの臭い隠しに
使われなければ別にいいかな

2015
12/21
Mon
カテゴリ [料理] [おいしんぼう]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
巨大蒸しパン


巨大蒸しパンですw





てでもつとこんな感じw



アルミ容器がなかったので、
紙皿にアルミ巻いて乗っけて、蒸してみたら、思いの外良くできましたwww

機会があったらどうぞ( *・ω・)ノ

因みに、牛乳がなかったので野菜ジュースを使いました。具なしでも野菜ジュースのお陰て美味しくなりました( ̄∇ ̄*)ゞ
2015
12/11
Fri
カテゴリ [料理] [おいしんぼう]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
干しエビとゴマの佃煮


現在は砕いて袋にいれてあります。

調味料は
オリーブオイル
蜂蜜

胡椒
醤油

です。

市販品は高く、固く、固体がでかく、お握りの具としては扱いにくく、自家製にしました。

桜えびは、高いですが、この干しえびな、40gで120円と安かったです。


調味料について
一般的には、砂糖、水飴が使われるそうですが、老人でない私は、キラキラしたものを好んでしまいますw

蜂蜜を使うのは、水飴のような役割をしてくれるし、食べたときに、甘くて砂糖!!って印象でなく、甘さを持ちつつ素材の味を引き立ててくれます。さらに、カロリーは蜂蜜の方が低いです。

オリーブオイルは、エビとゴマを火にかけて、あとから追加します。
香りを引き立て、気持ちカラッとあげることで食べたときの食感にメリットを与えるためです。蜂蜜の焦げ防止と、ソースの役割もしてくれます。みりんが割りともいえますね。

プロフィール

maru

Author:maru
~日和の日々へようこそ~

いつもの方も始めて方も訪問
ありがとうございます^w^
管理人のmaruです

主な紹介
日記:日和な日々がテーマ
ニュース:きたコレb
音楽/動画:お気に入りやニュースなど
ほか多数

コメントやリンクなど大歓迎ですw

ブログは毎日更新・・・は仕事始まって難しくなったのでポチポチ更新ってことでよろしく

maruのポケット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク集
~紹介サイト~
kurage1-link5 banner-06.jpg てぃんくる めろん 202 ryokucha (1)
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2カウンター
滞在人数
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
チャット
~アマゾン紹介~
オーガスト
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。
