HOME   ADMIN
日和の日々
その日の出来事をアップ。最近は食に関する知識記事がメインかな
2017/01←  12345678910111213141516171819202122232425262728 →2017/03
--
--/--
--
カテゴリ [スポンサー広告]
トラックバック [-]   コメント [-]   EDIT
2016
12/03
Sat
カテゴリ [料理] [おいしんぼう]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
パウンドケーキ〜白いカスタード入り〜
卵なしでカスタードといえるかわからないですが、
白いカスタードを作りました。
材料は
小麦粉
バター
牛乳
砂糖
あればバニラエッセンス

小麦粉を火にかけ、バターを入れ溶かしながら混ぜ
砂糖を入れ、混ぜ合わせ、牛乳を少しいれて弱火で
ベラで混ぜればこうなります。

白いカスタード

パウンドケーキは、今回はバターなしです

材料は
ミックス粉

牛乳少々
混ぜて型にいれ、カスタードを適当な形でいれ
上からタネを再度かけ、オーブンで焼けば完成。

カスタードが、小麦粉とバターの分量が1:1なので
オーブンの熱で溶け出したバターが生地に溶け込み
ます、そのため、パウンドケーキとなるわけです。
パウンドケーキ
2016
04/11
Mon
カテゴリ [料理] [おいしんぼう]
トラックバック [0]   コメント [1]    EDIT
手軽に濃厚カフェラテ
手軽なので短文だよ。

少量の生クリームとミルク、砂糖をミキサーに

コーヒーをお湯少なめで作ったら、上を注いて完成。

牛乳よりも深みがあるよლ(´ڡ`ლ)

クリープの様でクリープじゃない、洗練さを感じるかも(笑)
2016
04/11
Mon
カテゴリ [料理] [食知識]
トラックバック [0]   コメント [2]    EDIT
食後の頭痛は食あたりではなく、、、
食後に頭痛がひどく何故か気になりぐぐってみた。

原因は、血糖値が低い状態で食事を摂ることです。

脳の血管が拡張し、ブドウ糖を消費する。
だから、ブドウ糖をしっかり摂取する必要がある。
また、血管を収縮させる物を食べないことらしい。

カレー、コーヒー、タバコなどです。

毎日のように食べてたな

毎日牛乳を飲むことが対策のちか道らしいです。
不足しがちなマグネシウムも摂取できます。



http://evltns.com/1888.html
2016
03/28
Mon
カテゴリ [料理] [食知識]
トラックバック [0]   コメント [2]    EDIT
醤油麹
最近耳にする醤油麹、私は今しりました(笑)

魚に銀がつく焼き魚が大好き
塩麹漬けの焼き魚も好きなんです。

醤油麹と聞いたら魚が美味しそうでなりませんლ(´ڡ`ლ)


醤油麹は塩麹の10倍の旨味成分を作るらしいので
お魚の旨味も10倍かな(*´ω`*)たまらん


自分では作らないと思うけど、レシピだけ

醤油と米麹を混ぜて寝かせて、毎日混ぜて空気を入れてあげる。
手間だけど、旨いものを食べるためには自分でやるか、
高いかね出して食べに行くしかないですね。

外食は、
材料そこそこならそこそこな価格でしょうけどね。
2016
03/05
Sat
カテゴリ [料理] [食知識]
トラックバック [0]   コメント [2]    EDIT
お酒で頭が痛くなったら タバコを吸うと治る!?
お酒を飲むと頭が痛くなることってないですか?

今日久々に飲んだらあとから頭痛がでてきたので緩和方法をググってみました。

お風呂は、、NG

お酒による頭痛の原因は、血管が拡張する事で起こるので、
温めるよりは冷やす方が緩和されるそうです。

コーラや珈琲などでカフェインを取ることもいいそうです。
効果が出るのに30分~1時間かかるそうです。


手っ取り早く効果を出す方法を考えたところ煙草を思いつきました。
煙草の副流煙をマウスに嗅がせた実験で、即座に血管が収縮する実験がかなり昔にありました。
酒で拡張した血管に手っ取り早く収縮させれそうですよね?

試してみたところ、一本吸い終わる頃にはすっきりしてました。
外で吸ったので、体を冷やせれて効果覿面でした。


一応、ネットに記載するために、効果について確認しました。
するとびっくり
検索「お酒とタバコ」:タバコを吸いながらお酒を飲むと二日酔いになるとかでてきます。

気を取り直し
検索「お酒による頭痛はタバコで治る」:血管収縮の効果で治る。


見解:お酒とタバコで二日酔いについては、たんなる飲みすぎでしょうw
タバコのおかげで、飲んでものんでも、血管拡張などの症状が直ぐにでない為、
飲みすぎてしまう、当然アルデヒドの分解は追いつかず二日酔い、ですね。

皆さんも飲みすぎには注意しましょう。


プロフィール

maru

Author:maru
~日和の日々へようこそ~

いつもの方も始めて方も訪問
ありがとうございます^w^
管理人のmaruです

主な紹介
日記:日和な日々がテーマ
ニュース:きたコレb
音楽/動画:お気に入りやニュースなど
ほか多数

コメントやリンクなど大歓迎ですw

ブログは毎日更新・・・は仕事始まって難しくなったのでポチポチ更新ってことでよろしく

maruのポケット
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク集
~紹介サイト~
kurage1-link5 banner-06.jpg てぃんくる めろん 202 ryokucha (1)
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2カウンター
滞在人数
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
チャット
~アマゾン紹介~
オーガスト
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。
