HOME   ADMIN
日和の日々
その日の出来事をアップ。最近は食に関する知識記事がメインかな
2017/01←  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 →2017/03
2012
06/11
Mon
カテゴリ [記事] [用語辞典]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
現代の外食店での疑問
頂きます。御馳走様。

日本における礼儀作法。

だが、御馳走様の意味をよく知らなかった。


頂きます、は、食材にたいして、これから命を頂きますね。といっているわだ。

これから察すると、締めの御馳走様は、貴方の命を頂きました。となるきがするがそうではないらしいなw知らなかったよ|^▽^)ノ


御馳走様は、馳走に御と様をつけて、食材をかけ集めてもてなしてくれた事に対する二重敬語のようなものらしい。


これまでの意識のギャップからすると、食材に感謝するけど、食っちまったら知ったこっちゃねー、作ってくれてありがとよ。と直訳できるわけだ。


作ってくれた事に対して、御馳走様なら、外食チェーン店ならお客は店員にたいして御馳走様といっていることになる。


実際いっている人はどのくらいだろう、そしてそれにたいして、挨拶する店員は殆んどいないだろうな、出口でかけてありがとうございました。だから。

そう考えると日本の食事作法は衰退していると言える。冷たいな。
2012
05/14
Mon
カテゴリ [記事] [用語辞典]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
タールの実態
タールの生まれる過程を知らなかったため、自宅で痛い目にあった、訳で、今知ったので、記事にするぉ。


タールは別名、乾留液とよばれ、有機物質を燃焼させたときに、熱分解(無水分解)が起こって生成される。


レンジでとうもろこしの芯を温めるとタールができちゃうんだってさ。

石炭からコークス作る時や、木炭作るときにも出てくるらしいよ。


また調べて更新します
2011
07/27
Wed
カテゴリ [記事] [用語辞典]
スレッドタイトル [みんなに紹介したいこと]
スレッドテーマ [ブログ]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
メタルギア ナオミのセリフから学ぶ科学勉強
ps1のメタルギア・ソリッドでナオミとの会話で大好きだったセリフがある。

タバコを吸ってる状態でナオミに連絡するとその話を始める。


ナオミ 「スネーク、タバコを吸ってるの?」

ナオミ 「ねぇ~知ってる?」
2011
06/18
Sat
カテゴリ [記事] [用語辞典]
スレッドタイトル [みんなに紹介したいこと]
スレッドテーマ [ブログ]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
サラリーマン 塩 の関係性
 古来ローマ時代に兵士へ与え足られていたものが塩だった。当時、塩は貴重な給料だった。
塩はラテン語でサラリウムと言われており、それがサラリー(サラリーマン)となったといわれている。

 ここからは勝手な解釈なので、ご幣があるかもしれない、サラリーマンとは、サラリーな男性(給料を受け取る男性)という意味の言葉なのかもしれない。 もしこのマンがその意味を持つのなら、サラリーマンとは現代でいうところの差別言語かもしれない。海外での歴史ある言葉が由来であるのならそれもいいと思う。

追加
 ガンディーによる、塩の行進という言葉があるが、なぜ塩なのかと幼い頃思ったことがあるが、塩が貴重で給料になるほどの設定があったのなら話がわかる。 塩の行進というよりは、財政の改革のように思える。




塩の行進
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%81%AE%E8%A1%8C%E9%80%B2

塩ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9

サラリーマン語源
http://gogen-allguide.com/sa/salaried_man.html
2011
05/10
Tue
カテゴリ [記事] [用語辞典]
スレッドタイトル [雑記]
スレッドテーマ [日記]
トラックバック [0]   コメント [0]    EDIT
よく見かける キリッ  意外に意味を知らなかったり? えっ俺の事?

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   <○○○○○○(「叩く相手の発言」のオウム返し)
    |      |r┬-|    |     
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    だっておwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

うぃき引用AA ↑


他人の発言を自分も記入(これがキリッにあたる)
それを馬鹿にするかのようなこの顔から想像つくでしょ(これがだっておwwwwにあたる)


これまでは(キリッ)(だっておww)がセットだった

しかし、ここ近年ではキリッのみを使う傾向がみられる

これは何が影響してかは知らないが(俺妹かなw?

まぁ~キリッのみなので、けなす表現ではないわけで

近年では他人に対して使うというより、
むしろ自分の発言に対して利用する人が増えているそうだ



というわけで、意味がどんどん広く薄くなっている可能性から、
キリッって付けとけば毅然とした態度でキリッ前文を読み上げたってことになるかもしれない。
プロフィール

maru

Author:maru
~日和の日々へようこそ~

いつもの方も始めて方も訪問
ありがとうございます^w^
管理人のmaruです

主な紹介
日記:日和な日々がテーマ
ニュース:きたコレb
音楽/動画:お気に入りやニュースなど
ほか多数

コメントやリンクなど大歓迎ですw

ブログは毎日更新・・・は仕事始まって難しくなったのでポチポチ更新ってことでよろしく

maruのポケット
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク集
~紹介サイト~
kurage1-link5 banner-06.jpg てぃんくる めろん 202 ryokucha (1)
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2カウンター
滞在人数
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク
チャット
~アマゾン紹介~
オーガスト
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。